重回帰分析で費用対効果を予測する。

さて今回のテーマは重回帰分析です。 データは広告費(テレビCMと雑誌)とアプリのインストール数のcsvファイルです。 確認してみます。 ad_result_df = pd.read_csv('ad_result.csv') ad_result_df .dataframe thead tr:only-child th { text-align: right;…

A/Bテストの結果を解析する

今回はA/Bテストの結果を解析していきます。 与えられたデータは2つ。 imp_df = pd.read_csv('section5-ab_test_imp.csv') goal_df = pd.read_csv('section5-ab_test_goal.csv') imp_df.head() .dataframe thead tr:only-child th { text-align: right; } .…

どの属性の顧客が離脱しているのか?

さて、今回は探索型のデータ分析です。 先月と比べて、なぜか落ちてしまったユーザー数の原因を探索します。 まず、与えられているデータを確認。 dau_df = pd.read_csv("section4-dau.csv") user_info_df = pd.read_csv("section4-user_info.csv") dau_df.h…

先月からの売上減少を可視化してみる3

さて、前回までで、新規ユーザーの全体課金額が減少していて、その原因の一つとして、そもそも新規ユーザー登録数が減少しているのではないか、というところまで進んだ。 今回は、6,7月の新規ユーザーに課金額の違いがあるのかを見ていく。(ユーザー層が変…

先月からの売上減少を可視化してみる2

前回の記事の続きです。 前回までで、新規ユーザーの総合課金額が減少してることがわかりました。 今回は、この減少が、ユーザー層の変化によるものなのか、単に登録ユーザーによるものなのかを見ていきます。 まずは全体の確認。 all_df.head() .dataframe …

先月からの売上減少を可視化してみる

とあるゲーム会社のソシャゲの売り上げが、先月と比べて落ちた。 市場的にも、ゲーム的にもまだまだ伸びると考えられるため、会社で大きな問題となり、原因を究明することに。 今回与えられているデータは三つ。 DAU(Daily Active User:1日1回以上アクセスし…

卒コン幹事用プログラム

大学の研究室で、卒業生の先輩のためにコンパを開くから幹事をしろと言われた。 飲み会には興味皆無だが、先輩には好きな人も多いので、幹事を引き受けた。 毎年のことらしいので、去年の先輩から大体の集金額を聞いて諸々計算。。。 そこで気がついた。 め…